紅玉っておいしい?

2017.10.21

皆さんこんにちは(^O^) 園主の荻原大です。

昔から加工用として人気の紅玉ですが今年はその紅玉の出来が近年ではとても良いのです!

この時期まで木の上で完熟させた紅玉はこのように蜜が入ることも。

食べると紅玉のすっぱーいといったイメージとはだいぶ違います(*^_^*)

では毎年、ならしておけばこのようになるかというと年によっては柔らかくなってしまったりするので只ならせておけば、良いというわけではない時もあります。

そこが紅玉の難しい所ですが今年は美味しくできました。

出来るだけこのような紅玉を作れるようになり、お客様にも昔からある紅玉のおいしさを知っていただけるように頑張っていきたいと思います。

農家のつぶやき |

久々の天気

2017.10.17

こんにちは従業員の村田です、

ここ数日雨曇りの日が続いたのですが、今日は久しぶりにこんな感じに

太陽が顔を出してくれました、さすがに秋晴れのような天気でないですが、暑くもなく寒くもない天気でスイートの収穫作業にうってつけの日でした、こんな日が続けば良いのですが。

葉とらずりんご通信 |

秋映収穫開始!シナノスイートもあと少し。

2017.10.6

現在、秋映りんごを早くご予約いただいた方順に出荷を開始しております

少しサビ果が目立ちますが黒々とした中々いい秋映になっております。

ご予約している方、あと少しでお届けできると思いますのでもうしばらくお待ちください。

シナノスイートもいい色になってきました

収穫まであと少しですが今食べても十分においしいです。

こちらも今から期待が出来ます。10月にはいるとやっとりんごシーズン到来といったかんじですね。

一年間手塩にかけて育てたりんごたちをぜひご賞味ください

葉とらずりんご通信 |

人海戦強し

2017.10.4

こんにちは従業員の村田です。

遂に秋映の収穫も始まり少しずつ仕事が忙しくなってきました、そんな中私はここ

を草刈りをしています、邪魔な木みたいなのがあるのですがこれを抜いてしまうと斜面が崩れるかもしれないので抜きたくても抜けないので周期的に刈らなくてはならないのです。ですが今年から2人増えたおかげで今までは2日かかっていたのが1日もかからないで終わりました。

 

葉とらずりんご通信 |

環境味方?

2017.9.19

こんにちは従業員の村田です。

ここ最近朝晩の寒暖差が大きくリンゴにとってはとても良い環境になってきなした、そのおかげか千秋がこんな感じに

色付き、美味しそうに実ってきました。今は徒長枝切りをおこない少しでも美味しいリンゴが出来るよう頑張っています。

 

葉とらずりんご通信 |

今年の巨峰の状況について。

2017.9.13

いつも荻原農園をご利用頂きまして誠に有り難うございます。

今年の巨峰の状況ですが春先の低温と8月の日照不足の影響からか、例年の年よりも粒が伸びず、小さな房の仕上がりとなっております。また、例年より、糖度がのらない仕上がりとなっている物もございます。   

お客様に美味しいぶどうをお届けしたいと、ここまで手塩にかけて育てて参りましたが、天候には勝てず、このような結果となってしまい、誠に申し訳ございません。

また、できるだけ味ののった美味しいものをという思いから、出荷が予定よりも遅れております。お待ちいただいているお客様におかれましては重ね重ねお詫び申し上げます。

お客様には、ご満足いただける様に、精一杯、選りすぐったものをお送りしておりますので、ご了承頂けたら幸いでございます。

今後とも荻原農園を、何卒宜しくお願い致します。

                             荻原農園園主 荻原 大

農園広報部 |

サンつがる出荷開始です(*^_^*)

2017.9.7

皆さんこんにちは!園主の荻原大です。

いよいよ、りんごシーズンの到来!一番最初に収穫できる品種のサンつがる出荷を開始しております(^^)

サンふじの時のような忙しさではありませんがそういう時だからこそ、一つ一つリンゴを見る目を養っていきたいと思います。1年に一回しか経験できないことなのでそのあたりは本当に大事です!!

鬼頭君も『美味しいリンゴお届けしますよ~。』といった具合でしょうか(笑)

8月の日照不足で甘みが少しと思う時もありますが、9月に入ってからものすごく冷えた日が続いたのでここにきてぐっと美味しそうになりました。

お客様に喜んで頂けるように頑張ります(^O^)

葉とらずりんご通信 |

千秋の袋外し

2017.9.4

こんにちは従業員の村田です。

すっかり秋らしくなり朝晩が涼しくなりました、そんなおり私は今千秋の袋取りをしています、最近になってやっと太陽が顔を出すようになり、千秋もこんな感じに

なっています、ただこの畑の千秋はいい出来なのですが、もう1つの畑の千秋が玉が小さく製品になりずらいものが多くあまり期待が出来ないです。

 

葉とらずりんご通信 |

現在の巨峰の状況です!

2017.8.25

皆さんこんにちは!(^^)!園主の荻原大です。

八月に入って、スッキリしない天気が続いてますね(>_<)

ここ長野でも連日の雨で本当にまいっています。全国的にそうらしいので今年の夏はどうなっちゃったのでしょうか?

このなると日照不足が心配なのですが現在のぶどうの様子をお伝えします。

上の写真は種あり巨峰ですがまだ少し赤みがありますね。黒くなってくると巨峰は美味しくなるのでまだ収穫までには20日ほどあるので、この先、黒く、ぷりぷりとした実になってくれることを祈ります(*^_^*)

種無し巨峰は種有よりも熟期が早いこともありだいぶ黒くなってきています。葡萄はならす量を制限したりすると熟しやすくなるので量よりも質を考えてくださっている農家さんのおかげですね(^^)

これから、りんご、ぶどうの季節がはじまります。皆様においしい果物をお送りできるように精一杯頑張ります

農家のつぶやき |

地滑り

2017.8.22

こんにちは従業員の村田です。

やっと2番摘果も終わり少し余裕が出てくる頃なのですが、ここ最近、まとまった雨が多いせいかなんと畑がこんなふうに

地滑りをおこしました、さいわいな事に防除する際に通る道はあるのですが、いつまた地滑りを起こすかわからない為、かなりヒヤヒヤものです

 

葉とらずりんご通信 |
1 2 3 4 ...